FX as a virtual fighter

もし皆さんの中でFXをこれから始めようとしている方がいるとしたら。そういう人に向けた記事になると思います。何か参考にでもなればな、と思って。


<きっかけ>
FXを始めようと思ったきっかけは、正直な話、一儲けできるんではないかという甘い期待があったからです。今はそれだけではなく、他の理由でもやっています。もちろん派生した口実に過ぎない訳ですが笑

僕は為替や株などの経済変動に関してかなり無知というか、興味を持っていませんでした。それは自分にとってリアリティが感じられなかったからです。今までやってきた事はそういうものとは殆ど無縁の事です。
お金を意識したのは生活に関する事と、労働して得た対価としてのお金くらい。後将来の給料とか。狭窄なリテラシーだったなと、今は思います...

リアリティが無いと、ニュースを読んでもさっぱり分からないし、分かろうとする気力自体が生まれてこないのです...。
ところが。
FXやってみると分かるのですが、外国為替相場市場は世界の動きと密接に関わっています。
これは、やっていて少し感動したくらいです。
時事問題を中々研究の対象にしない自分にとっては、キャッチアップする為の良い機会になるかもしれない。そうすることで、近い将来=就職後、役に立つかもしれない。と、こういう動機が副次品として得られたのでした。


<相場から見える世界>
最近なら代表選(14日)とその翌日の日銀介入がわかりやすいですね。
ドル—円の相場は、何も無ければそこまで極端に動く事はありません。
ですが、その日は候補演説が始まった途端、値動きがとても激しかった。
まず円安に急反発して、管首相続投が正式に決まった後は、急激な円高
その翌日、日銀が市場介入し、再び大きく円安に振れました。
チャートを見れば一目瞭然です。
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?mcode=NE11

東洋経済に分析記事が載っていたのですが、もっと知りたい方はどうぞ。
http://www.toyokeizai.net/money/markett2/detail/AC/71a56b670d40f4e333db4869f59688d1/


世界の動きが、相場にダイレクトに反映されます。
例を挙げるのはとても簡単なくらい露骨です。


FXというのは、基本的に通貨を売買し、変動の差額で儲けを狙うもの。
だから、値動きが激しければ、それだけ利益も損失も大きくなります。
現実にそれだけ得をする人がいれば、損をする人もいる訳ですね。
例えば、82円から85円に移行したとき。
82円の相場の時に、ドルを10万通貨持っていたとします。
この時に円に換算すると、820万円。
ドルが3円値上がりすれば、850万円。
30万円のもうけになりますね。
元の金額が大きければ大きいほど、損益も増えます。
レバレッジ(元のお金の何倍もの額で取引を可能な仕組み)をかければ、もっと増えます。

普段はこんな何円も上げ下げする事は無いんですけどね。

「ふーん、円高か、円安か、日銀が介入したの、へー」くらいの典型的な駄目文系大学生の感想だったものが、一転してしまいました。リアリティが全然違う。現金な奴ですね、自分って。

先の事は分からないから、市場を完全に予測するなんて事は不可能です。プロのトレーダーでも予測が外れるんですから、我々が出来る事なんてまず無いと思っていて良いです。じゃあ知っても無駄かと言えば、そうではない。こういう時事を抑えていないと大変です。知っていれば対処出来る事は沢山あるからです。
だから嫌でも勉強します。すると知らない事が沢山ある事が分かってきます。無知は恐ろしいです。最大のリスクだと言っても過言ではありません...。


デモトレードとはいえ、「もしこれがリアルだったら」という想定の基でやっているから、損をすれば凄く悔しいし、勝てば本当に嬉しい。

少しでも興味を持った方で、時間に少しでも余裕がある方、特に僕と同じように時事に疎い方。
是非FXを。
世界に対する実感が変わりますよ。


<ここまでのプロセス>
最初に本を買う→読む→デモトレードで実感掴む→ネットで知識補完→再び実践&勉強
という感じです。


最初に買った本はこれです。

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

正直疑問が深まる本でした。
基本的な事は本当にざっくりしか教えてくれない。
もっと基本的な仕組みを教えて欲しかった。
ただ、まあ自分としては外観が掴めたので一応良しとしています。
紙数も限られているし、その辺は納得した上で買えよって話ですよね。
読みたい方は貸し手あげます。
でもぶっちゃけ読む価値は...あ、でもリンク貼ってこんな事言ったら...規約違反


もっと知りたいという方は以下のサイトがオススメです。

http://www.foreland.co.jp/lecture/index.html
これはforeland FXという会社のHPなのですが、非常に説明が分かりやすいです。
基本的な仕組みはここで十分理解出来ます。


http://hikaku.fxtec.info/wiki/
これはFXまとめサイトで、文献の紹介やリンク集も豊富です。
各社の比較一覧も出来る為、非常に有益なサイトです。
読んだ後、上記の本を買った事をちょっとだけ後悔しました。


デモトレード自体は外為ドットコムを使用しています。
http://www.virtualfx.jp/
今入賞すると、プリウスや大型テレビがもらえたりします。
興味のある方は是非。


今回はこの辺で。