福島原発関連1

 現時点では冷却が上手く行けば惨事は防げる、とのこと。ただ、想定外レベルの事故なので、情報がどこまで確かかわかりません。政府は情報統制をしいているかもしれませんが、実際のところは「マジに分からない事が多すぎる」と言うものではないでしょうか。徐々に被害は大きくなっています。
 原子炉が本当にどうなっているかは、近づけないので分かりようが無い、という状況です。ですので、今後どうなるかは明言出来ません。可能性は低いですが、放射性物質が東京までやってくる場合も想定されます。風向が北東なので今のままだと東京まで来る事は無いです。風向きが変われば分かりません。太平洋上に居る米軍空母隊員が被曝した、という情報もあります(http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/14plume.html?ref=asia)。油断は出来ません。
 政府が大丈夫だと言っているから大丈夫だ、というのは、2重の意味で危険です。まず、政府は国家という視点でものを見ますし、機能します。情報を統制することは普通に考えてありうるでしょう。事態が事態だから、パニック起こっちゃ困るし。買い占めとかやってるのはネットやってるような人じゃない。だから、というのは乱暴な議論かもしれませんが、懐疑的である事は必要です。鵜呑みにするのは賢いとは言えません。
 もう一つは、事態が想定外であるということです。つまり、当事者にも分からない事があるということです。科学者、技術者はデータを元に判断しますが、そのデータが不足している状態です。データが無ければ判断が出来ません。なのでそもそも本当にどうなるか分からない。大体こうなるだろうけど...というレベルでしか情報を開示出来ないと言う事です。だから、政府が「多分大丈夫だけど」と言っても、それを鵜呑みにするのは賢いとは言えません。
 直観的に考えるなら、事態は悪化していると言うべきです。段々被害が拡大しているからです。最初はこのまま行けば大丈夫、というトーンの会見でした。枝野さんはきちんとコトバを選んで報道に臨んでいましたから、アレを聴いて安全だと言うのは軽率です。が、あれを聴いて安全だと思った方も多かったようです。それはあまりに楽観的すぎると言わざるを得ないのではないでしょうか。


 出来るだけ専門家の意見を聞いた方が良いはずだ、と思って調べていると色々な情報に行き当りました。以下の4つは特に傾聴に値します。私の認識は以下の情報をベースにしています。
http://www.youtube.com/watch?v=iKWrX9tSLsw 設計者の後藤政志さんの会見。データが不足しているため、分からない事が多いが、相当深刻な状況である事は確かだ、と。かなり分かりやすく説明されています。
http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ&feature=feedu MITで工学博士号取って日立でエンジニアやっていた大前研一さんの解説。原発だけでなくこちらは震災の解説もされています。
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752 東京大学理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)がツイッター上での質問に答え、それをまとめたサイト。公開情報を基に、的確な科学知で説明をされていると見受けます。
http://bravenewclimate.com/2011/03/13/fukushima-simple-explanation/ アメリカのどっかの教授(詳細不明)が「理論上多分大丈夫だ」と言ってるサイト。早野さんと近い認識とのこと。
基本、公開情報を基に推測しているので、今後どうなるかは分かりません、というのは共通しています。
あと、専門家ではないですが、社会派ブロガーとして定評のある@finalventさんの極東ブログも一読に値すると思いました。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2011/03/2011311-c478.html

ちなみに、今回の原子炉は元々問題のある原子炉だったようです。原子炉自体も古く、その管理方法も問題視されていました。NHKの科学部解説員の方が、原因について説明する時に、さらっと「あれは原子炉自体に問題があったんです(怒)」と言ったのを鮮明に記憶しています。さらっと言う事かよ、と思ったんですが、それはこういうことだったんですね... http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201102280471.html

日本公式見解と米専門家の食い違いについてはこちら。
http://agora-web.jp/archives/1279437.html

現地の放射能計測データはこちら。
http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/onagawa/mp.html